日本おすすめ温泉街<登別温泉>

登別温泉は、聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。温泉天国と言われる北海道の中でも特に人気のある温泉が、登別温泉です。
登別温泉の魅力といえば湯質が豊富だということ、1日ではまわりきれないほど数多いということです。
ここでは、登別温泉について詳しく説明します。

温泉好きなら知っていて当たり前!?登別温泉について

日本は温泉の多い国です。その中でも北海道の温泉は有名ですよね。その北海道の温泉の中でも最大の大きさを誇るのが、登別温泉です。西に洞爺湖、南に倶多楽湖、北東に支笏湖が面しており、それを取り囲む活火山によって形成された巨大なカルデラ地帯にできた温泉郷で、「温泉のデパート」と呼ばれるほど、多くの種類の温泉が湧き出ています
毎年300万人以上の観光客が訪れるほど人気の温泉です。

大湯沼川が生み出した、天然の足湯

登別温泉の大湯沼川に、天然の足湯があります。大湯沼川は、ひょうたん型の大湯沼から溢れ出た酸性度の高い湯が流れている川で、途中から大正地獄から流れでたお湯が合流しています。
大湯沼川の足湯は、マルタで造られたイスがあるだけ。まさに天然の足湯といえるでしょう。大湯沼川の天然の足湯は、場所によって温度が異なります。ご自分の好みの温度の場所を見つけましょう。

気になる足湯の効果

足湯は血液の循環をよくし、冷え症・むくみ・偏頭痛・疲労回復などに効果があると言われています。乳酸がたまったり、血液やリンパ液が滞ったりすることで疲れが溜まってしまいます。特に足は重力の関係で乳酸がたまりやすく、血液やリンパ液が滞りやすい場所でもあります。
足湯に浸かることで、溜まった老廃物が心臓へ戻され、キレイな血液に変わり全身へと行き渡ります。また温まることで血流もよくなり、老廃物を尿と共に排出するように促します。

行って損なし、登別温泉付近5つの観光地

1.タイムスリップしたみたい!登別伊達時代村

江戸時代の街並みや文化を再現したカルチャーパークが、登別伊達時代村です。劇場もあり、迫力ある忍者アクションショーや、痛感時代劇コメディなどを毎日上演しています。
また見るだけでなく、手裏剣・輪投げ・吹き矢などで遊べるコーナーもあります。他にも迷路などがあり、子供から大人まで楽しむことができることでしょう。

2.どこもかしこもクマ!のぼりべつクマ牧場

のぼりべつクマ牧場の魅力といえば、人のオリ。人のオリでは、人がオリに入っているような感覚を味わうことが出来ます。そしてクマを間近でみることが出来るだけでなく、ヒグマの博物館でクマの成長過程などを知ることが出来ます。またアイヌ文化を体感できるコーナーなどもあります。

3.お城の中が水族館!登別マリンパークニクス

デンマークに実在する、イーエスコー城をモデルに造られたニクス城には約400種、20,000点の生き物を展示しています。まるで海中散歩をしているような気分になるアクアトンネルや、音楽とアロマに包まれ癒されるクラゲの空間など、他にも触れることの出来る体験ゾーンなどもあります。

4.子供から大人まで楽しめる!登別オフロードパーク

年間を通じて四輪バギー、冬はスノーモービルを体験することのできる施設が登別オフロードパークです。コースも初心者・中級者・上級者に分かれていて、誰でも気軽に始めることができるでしょう。

5.美味しいソフトクリームならサンチャイルド

濃厚な生ミルク味のスフとクリームや、ラ・フランス味のソフトクリームなどを堪能することが出来ます。また可愛い動物たちと触れ合うこともでき、エサやり体験なども行うことができます。冬はソリなどで遊ぶことも出来、1年中楽しむことのできる施設です。

おわりに

大湯沼川の自然の足湯、気になりますよね。自然に囲まれた中、温かい足湯に浸かり心も体も癒やされてみてはいかがでしょうか。また登別には、子供から大人まで楽しむことの出来る施設が充実しています。家族連れで訪れてもいいかもしれません。